窓掃除の続き



さて、前回に続き窓掃除です。

窓掃除の続き_d0347459_15584462.jpeg




まずは外側の網戸から。
バケツにぬるま湯を入れ、スポンジに含ませた水で
網戸をコの字にやさしく
洗い落としていきましょう。
ホースが使えるのなら流しながら。
網戸を外せるのなら
それも洗いやすいですね。
私は外さないでそのまま洗いました。
終わったら雑巾でやさしく拭き取ります。
窓掃除の続き_d0347459_11382343.jpeg





次は窓。
網戸掃除で濡れていても
ビタビタに濡らした雑巾を
上からコの字に動かしながら
下へ動かし汚れを取りましょう。
窓掃除の続き_d0347459_15434131.jpeg





その後、乾いた雑巾でおおまかに水分を拭き取り
最後にマイクロファイバーで
水分を完全に拭き取ったら
終了です。
窓掃除の続き_d0347459_15445159.jpeg
窓ガラスは乾いてしまう前に
一定方向へ拭き取るときれいになります。
使い古したタオルや雑巾でもきれいになりますが
仕上げがマイクロファイバーだと窓ガラスに
繊維が残らず、よりキレイに仕上がります。

洗剤はよっぽど強い汚れでなければ
使わなくて大丈夫です。







窓枠ゴムの黒ずみが気になるなら・・・

窓を濡らした後に
歯ブラシと台所のクリームクレンザーで
ゴムの部分を擦るとキレイになります。
水でクレンザーを洗い落とし
あとはガラスと一緒に拭き取るだけです。
窓掃除の続き_d0347459_15441609.jpeg







最後にサッシのレール汚れ。
歯ブラシや綿棒に加え
カットした牛乳パックの底や折ったモノで
きれいにすることができます。
窓掃除の続き_d0347459_11391785.jpeg





こんな風に雑巾で挟んで
レールを擦ると角の汚れも取り除けます。
窓掃除の続き_d0347459_11394689.jpeg




寒いこの時期、家中の窓掃除をするのは
大仕事ですよね。
私はこの日、ここ一窓だけで終わらせました。
その日にできる範囲で
気になる場所以外は省略して終わりにします。



昨年の冬
サッシのレール掃除を家族にお願いしたら
私よりも念入りに仕上げてくれました。
子供達は綿棒や歯ブラシを片手に
きれいになっていくサッシを見てイキイキ。
今年も冬休みに入ったらお願いしようと思います。


Commented by happy_go_luky at 2015-12-27 16:46
はじめまして。
レールのお掃除に牛乳パックとは思いつきませんでした。
これなら簡単に、しかもお金かけずにお掃除ができていいですね。
真似させていただきます。
Commented by keikohappyhouse at 2015-12-27 20:54
> happy_go_lukyさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
プリペイドカードや牛乳パック一枚では弱くてダメでした。
牛乳パック底の固い部分や、折って二重になったところくらいがちょうど良い感じです。
by keikohappyhouse | 2015-12-19 13:58 | 掃除 | Comments(2)

整理収納アドバイザー認定講師。2000件以上の訪問実績。各家庭にあったラクになる暮らしを提案。整理収納アドバイザー2級認定講座を開催中


by くりた けいこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31