インフルエンザきた〜


インフルエンザ、数年ぶりに
我が家にもやってきました。

そう、大抵かかるのは2月。
節分を過ぎてお雛様を飾り
その横で寝ている姿は
これまで何度かありました。

毎年インフルエンザの予防接種を
受けていたものの
打ってもかかれば3日程は
高熱が出ていたので
あまり意味を感じていなかったということもあり
今冬は注射の予約を取らないまま
過ごしていました。

すると先週、息子が発熱。
インフルエンザ検査は陰性だったものの
熱はグングン上昇〜。

翌日の検査でインフルエンザBが出ました。
リレンザを吸い込むも
40度まで上がり、、、
解熱剤もあまり効かない感じで。
いや〜、まいりました。

もともと高熱が出やすい息子。
やっぱり来年からは予防接種しておこう
と母は肝に銘じました。


2月はいつものヨーグルト作りも
していなかったことを思い出し。。
一番気合い入れて作らないといけない時期でしたね(笑)
我が家で続けているヨーグルト作り
ご紹介しますね。


インフルエンザきた〜_d0347459_23070443.jpg
タニカのヨーグルトメーカーは4年程前に
ママ友から教えてもらい購入しました。

材料は
◎牛乳1本
◎R-1ヨーグルト
◎豆乳1本(無くてもok)
◎砂糖お好みの量(大さじ2~3入れてます)

インフルエンザきた〜_d0347459_09090701.jpg
まずは水を入れてレンジで消毒。
インフルエンザきた〜_d0347459_23081061.jpg
酸味を柔らげるため我が家は豆乳を入れます。
砂糖を混ぜてレンジで温めて溶かします。
(豆乳でなくても牛乳だけで大丈夫ですよ。)




インフルエンザきた〜_d0347459_09152754.jpg
砂糖を溶かしたら牛乳を入れて
全体の温度を下げてから
R-1を入れます。
もちろんどのヨーグルトでも量産できますが
これまでいろいろなヨーグルトを試してきて
R-1が一番好みで美味しく出来ました。

インフルエンザきた〜_d0347459_09112988.jpg
全体を良く混ぜたらヨーグルトメーカーに入れて
8時間ほど置きます。
設定時間より、うっかり長く置き忘れてしまうと
酸っぱい仕上がりになりますのでお気をつけて。
インフルエンザきた〜_d0347459_09120952.jpg

ドライフルーツ、ジャム、ナタデココ、アロエ
リンゴ、オールブランなど
気分に合わせてトッピング。
朝食後や夕食後に食べています。
これからの季節、花粉症にも良さそうですね。


インフルエンザきた〜_d0347459_09072526.jpg
あともう少し寒い日が続きます。
皆様もお体ご自愛くださいませ。





*********************************

今日もご訪問ありがとうございます。

~海老名講座のお知らせ~
整理収納アドバイザー2級認定講座
2月18日(土曜日)
3月26日(日曜日)

整理のコツ、お片づけのコツ
☆一日で資格取得できます☆

お問い合わせはこちら→2級認定講座


**********************************

家の変えたい場所をお手伝い!!
お片づけサポート訪問はこちら
↓↓

**********************************

応援クリック
いつもありがとうございます
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

**********************************

インスタグラム
よろしければ
フォローしてくださいね
↓↓
 Instagram





Commented by mami-2013 at 2017-02-26 18:11
こんにちは~。
豆乳を使ってもヨーグルトができるんですね。
脂肪分が少なくていいかもしれないですね。
Commented by keikohappyhouse at 2017-02-26 22:09
mamiさん、こんばんは。
脂肪分、なるほど!
そうですよね。
マイルドさだけを求めていましたが
もっと豆乳を増やしてみようかなっとヒラメキました~(#^.^#)
ありがとうございます。
by keikohappyhouse | 2017-02-15 23:59 | 我が家 | Comments(2)

整理収納アドバイザー認定講師。2000件以上の訪問実績。各家庭にあったラクになる暮らしを提案。整理収納アドバイザー2級認定講座を開催中


by くりた けいこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31